06/11のツイートまとめ

tomo141

@yuukiwomanabu そうなんですね…!固体を崩してからは、溶媒にひたす→固体を混ぜずに減圧、の繰り返しですか?ぼくは固体に取り込まれている目的物に溶媒を触れさせる目的で固体部分を混ぜてます
06-11 23:35

@ken3_ketone そうなんですね… そういうことなんですね。処理ってなかなか数値化できない話なので難しいですね。でも奥が深いです。今日の一連の処理の話はおもしろかったです、ありがとうございました(^^)
06-11 23:30

セライト濾過の洗浄時に、非減圧時、溶媒を入れてからどれくらい深く混ぜるか?というのも、人によって分かれそうですねぼくは、分けたい固体部分の、セライトの表面ギリギリもしくはセライトを若干えぐる、くらいをスパチュラで混ぜてから引っ張ります混ぜない人もいるんですかね?
06-11 23:24

@ken3_ketone ですよね笑やりますね でもこれって、固体と固体の間にセライトのスキマを作ってやる、みたいなイメージでいいんですかね?事前にセライトに吸着させてる、という意図もあるんですかね?
06-11 23:21

@ken3_ketone なるほど。細孔と出会う確率が下がるわけですね。でもそのためには、細孔を塞ぐ程度にセライト粒子が十分接近しないといけない…有意に認められるのか、誤差範囲なのか…よくわかりませんね笑
06-11 23:07

@yuukiwomanabu いつもはひだつきろ紙ですが、溶媒が150mLくらいを超えたら、ぼくはグラスフィルターのみの吸引濾過ですね
06-11 22:56

@yuukiwomanabu ぼくの研究室はひだ7割、綿2割、ひだ無しろ紙1割ですね
06-11 22:54

周りの有機化学者が一斉に処理論(おもに濾過?)を展開してて面白い。
06-11 22:51

@ken3_ketone え、だめなんですか!力込めて固めてましたよ笑どうしてですか?
06-11 22:50

名古屋味噌カツランキング1位を更新。 #はてなブログ名古屋で味噌カツ食べるなら、断然「TANAKA」をおすすめするよ! - ともよしぶろぐ|大学院生博士ブロガーの主張https://t.co/UvaU3PCx6C https://t.co/MDwP3llpbn
06-11 21:43

RT @isshonitraining: 悪い人「へっへっへっ、それ以上近づくとこいつにプロテインを飲ませるぞ」女「いやあああ!ムキムキになりたくないっ!」正義の人「な・・・なんて非道なことを!」こんな感じのプロテインに対する認識の人いない?今日はダイエットにもトレーニン…
06-11 21:11

@WalkingMarimo @isshonitraining いい比較画像。
06-11 21:07

RT @WalkingMarimo: @isshonitraining 筋肉は脂肪より密度高いから、体重の面ならむしろ増えることもあるゾ。https://t.co/4WfIlC2jn8 https://t.co/Vls50mjuol
06-11 21:07

@isshonitraining @foolon2011 @ararenkon184 @subnacchi 体重にこだわってると失敗しそうだな
06-11 21:06

RT @isshonitraining: 女子に筋トレを勧めるとよく「え~、脚とか腕がムキムキになったら嫌だし・・・」的なことを言われるけど、それって「磯野!野球しようぜ」と言う中島にカツオが「え~、野球とかしたらメジャーリーガーになっちゃうし・・・」と断るレベル。あれは素質あ…
06-11 21:05

“満足です”に込められた思い。 #はてなブログ母「◯も△も立派な大人になったよね。満足です」ぼく「なみだ」。→子育てで「満足」という感想が出るのは、すごいことですよね - ともよしぶ…… https://t.co/ZsN9kQBz3W
06-11 00:02

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
夢に向かって前進中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR