大学受験~自分の人生なんだから、好きなようにやればいい

自分の人生は、自分の人生なんだから、

法を破らず、人に迷惑をかけない程度ならば、

好きなようにやればいい。

そう思う。



大学受験は、何のためにするんだろう。



親に言われたから?

先生に言われたから?

大学卒、くらいは持っとかないと生きていけない、と聞いたから?



どうだろう。



そもそも大学受験をしたいのか。

大学受験を嫌々するという人、

まずはその考えを改めよう。

別にしないという選択肢もあるんだ。

嫌なら、しないという選択肢を選ぼう。

反対する人がいるから無理?

じゃあ説得しよう。論破しよう。君が正しい事を証明してみせよう。

強い思いがあるのなら、実現できるはずだ。

協力してくれる人も中にはいるはずだ。

それか、周囲全てを裏切って、ひとりで生きるのも、なしではない。

(まあただ、人様に迷惑をかけるのなら、やめようね。それはオススメしない。)

(しない選択肢を選ぶことについては、この記事ではここで終わりとして(したくない人はコメント欄に相談コメントを笑))

でも、それができないのなら、しないという選択肢を選ばないのなら、するという選択肢「選んだ」。そう思おう。

もう君は、こどもではない年齢になってくるはずだ。

そろそろ、

言われたことをやる、
言われた通り生きる、

は卒業だ。

君の人生のこれからの事は、自分で「選ぶ」。自分で「決める」。

主役は君だ。

そこは忘れないで欲しい。



さて

もう一回、大学受験をする理由について、に戻ろう。

なぜしたいか?



彼氏彼女が欲しいから?

楽しいバイトがしたいから?

サークルを楽しみたいから?



まあこんなのはお子様ランチレベルだ(モチベーションとしては比較的高得点。)。



いいとこに就職するため?

学歴が欲しいから?

お金が欲しいから?

いい旦那(収入源)が欲しいから?



そんなドロドロした理由…

なんて思うかもしれないけど、

まあそんなもんだろう、理由なんて。

それでいい。それくらいがちょうどいい。



とまあ色々挙げてみたけど、結局は

やりたきゃやりゃいい。

やりたきゃ、のやりたいの部分を見つけよう。



まあこの辺のことも、これから「ここに」書いていきたいな。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
夢に向かって前進中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR