FC2ブログ

06/24のツイートまとめ

tomo141

まだ結婚さえもしていないけど、とっても参考になる記事だった。会社でも家でも優秀な方なんだろうなぁと思った。共働き夫婦の方には、男女問わず全員におすすめしたい記事。共働き育児攻略|chemordie|note https://t.co/OX48C2VVrm
06-24 10:44

ご紹介ありがとうございます!
06-24 08:51

RT @yopparai_chmist: 素晴らしい記事研究者の方は一読の価値あり基礎研究の本質は面白い、知りたいという好奇心役に立つか?という視点が入ると視点が狭くなる今の日本では資金繰りの為に役に立つか?の視点が基礎研究に求められる非常に憂うべき状況大隅先…
06-24 08:51

みなさん、科学者楽しいですよね?これ、うちならみんなで発信していけますよね?示しましょう、科学者の楽しさ!
06-24 08:30

理系とーく。何に役立つかよくわかんねーけどめちゃ面白くない?を堂々と発信できるメディアになってきいたい。研究のモチベーションって、“役立つ”よりも“面白い”の方が有効だもんね。こどものころ、アリさんをじーっと見つめてたワクワク。そういう純粋な好奇心で、こどもみたいにやってるのがいい。
06-24 08:28

異分野研究を評価するのは大変なのでは?と思ったら、それだからだめなんだなと。理系とーくとしてはこの点でみんなの触媒になれたらいいなと思ってる。異分野を理解する力が必要とされてる。過去のどの時代よりもそうかもしれない。みんなで新しい分野を切り拓いていきましょう。
06-24 08:25

本来、一人の研究者が年間に10本も論文を書くことはおかしなことだ。3年に1本良い論文を出していれば十分良い研究ができている。また科学者は楽しい職業だと示せる人が増えないといけない。ノーベル生理学・医学賞受賞の大隅氏「視野の狭い研究者ほど客観指標に依存する」 https://t.co/KgwAp2MXUj
06-24 08:21

科学として面白い研究を役に立つと変換して報道されることもことも多い。面白い研究は面白いと書いた方が意味がある。メディアが読者や社会を軽んじているのではないか。これに助長され『役に立つ』とこじつけた研究や論文が増え、何年も継続して若い世代の視野を狭めている。 https://t.co/KgwAp2MXUj
06-24 08:17

いい“日本の研究者は日々忙しく異分野の論文を読み込む余裕を失っている面もある。だが異分野の研究を評価する能力が低くては、他の研究を追い掛けることはできても、新しい分野を拓いていけるだろうか。研究者は科学全体を見渡す能力を培わないとダメになる” https://t.co/KgwAp2MXUj
06-24 08:12

こころかて
06-24 07:40

僕は馬鹿だ
06-24 07:39

後先考えてない凡人(自分)も、なんやかんやいい感じに生きれてる(気がする)。苦労の覚悟があるのなら、別に行ってもいいんじゃない?まあ無難なのは修士卒だと思いますす
06-24 07:38

RT @cryptobiotech: 僕が修士で卒業することを決めた恩師の言葉に「今から博士課程を目指す奴はよっぽどの天才・秀才か、後先考えてないただのバカ」があります。僕はそれらに該当しない「ただの凡人」なので修・・・続きは質問箱へ#peing #質問箱 https:/…
06-24 07:35

おはよーございます!払った価値以上の贈り物をされ続けていると、その人にお返ししたくなるんだなぁと実感した週末でした。贈与で回る経済のすてきな部分を感じました〜今日も元気よしでいきましょー!
06-24 07:33

いまのとこ全部回答してるのでぜひ質問くだはい https://t.co/r1aFvjSq2w
06-24 07:16

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とも

Author:とも
夢に向かって前進中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR