08/22のツイートまとめ

tomo141

周期表を覚えるための動画、作りました!ブログ http://t.co/HRmNXAriOLYouTube https://t.co/wYkh7Upg9u日本語学習者向け(ですが日本人の方にも楽しんでいただけるかと!)
08-22 08:09

関連記事

08/17のツイートまとめ

tomo141

ブログ タイトル「Japanese Lesson: periodic table, elements 」更新しました! http://t.co/HRmNXAriOL
08-17 09:32

関連記事

Japanese Lesson: periodic table, elements

日本語の化学用語を勉強しましょう!

今日は周期表(しゅうきひょう)(periodic table)を見ていって元素(げんそ)(element)をやっていきましょう。
目標:代表的な元素を、日本語で言えるようになる






periodは周期。上から、第一周期、第二周期、第三周期…と言います。

groupは族(ぞく)。左から、第一族、第二族、第三族…と言います。



次は元素の名前。

まずは、英語の発音に似た発音である元素を見ていきましょう。日本語では、基本的に英語読みではなくドイツ語読みに近い読み方をします。
例)Tiは日本語でチタン。英語の titanium よりはドイツ語の titan に近い。

He ヘリウム

Li リチウム

Be ベリリウム

Ne ネオン

Mg マグネシム

Al アルミニウム

Ar アルゴン

Ca カルシウム

Sc スカンジウム

Ti チタン

V バナジウム

Cr クロム

Mn マンガン

Co コバルト

Ni ニッケル

Ga ガリウム

Ge ゲルマニウム

Se セレン

Kr クリプトン

~~~~~~~~~

次はカタカナだけど、英語と似ていない発音をするもの。

日本語では、ドイツ語に近い読み方をします。
Na ナトリウム (ドイツ語natrium)
K カリウム (ドイツ語kalium)

~~~~~~~~~~

次に漢字を使うもの。

a) ~素(そ)

H 水素(すいそ)

B ホウ素

C 炭素(たんそ)

N 窒素(ちっそ)

O 酸素(さんそ)

F フッ素

Si ケイ素

Cl 塩素(えんそ)

As ヒ素

Br 臭素(しゅうそ)

I ヨウ素
b) 「~素」以外の元素

P リン

S 硫黄(いおう)

Fe 鉄(てつ)

Cu 銅(どう)

Zn 亜鉛(あえん)

Ag 銀(ぎん)

Au 金(きん)





最後にテスト!
次の元素の名前を日本語で答えよ。(分からない場合は上に戻って確認!全問正解できるまで、なんども繰り返すこと。)

a)まずは第一族

H, Li, Na, K

b)第二族

Be, Mg, Ca

c)典型元素(main group elements)を中心に
He, 

B, C, N, O, F, Ne,

Al, Si, P, S, Cl, Ar,

Zn,  Ga, Ge, As, Se, Br, Kr

I
d)その他の元素

メダルの色 Au, Ag, Cu

Sc, Ti, V, Cr, Mn, Fe, Co, Ni

笑顔を届ける企画

みんなの笑顔をいっぱい集めて、これをみんなに届けることで、動画を観てくださっているみんなが元気になれる。

そんな動画も作ってみたいと思う。



色々な観光地に行って、その土地土地の良さを伝える企画もやりたいし、

別企画で笑顔企画もやる。みたいな。



カメラに向かってピース!

とか書いた看板?を持ちながら歩いたり、色々工夫して、みんなの笑顔を集められないだろうか…。



できれば外国人の方々にも出演していただけるともっといいなと思う。

世界からたくさんの人が集まって、そのみんなが日本を楽しんでいる。

自然と出てくる笑顔…




日本中を、明るくしたい。



世界中を、明るくしたい。




関連記事

08/13のツイートまとめ

tomo141

@RedSiero おう👍出演希望。笑
08-13 21:32

ブログ タイトル「量産 動画投稿」更新しました! http://t.co/aP97vUdGJL
08-13 19:08

ブログ タイトル「YouTubeを続けることについて」更新しました! http://t.co/sUHdRJX1Vw
08-13 18:29

関連記事

量産 動画投稿

質を意識しすぎて、YouTubeの動画投稿数が上がらないという話の続き。



ブログの投稿は得意だ。

一時期毎日4つくらいは書いていた。

これを利用しない手はない。



ブログで投稿した話を動画にする。

まあこれもいいじゃないか。



関連記事

YouTubeを続けることについて

いろいろ、動画を作ろうとはしている。

作成途中な動画がたくさんある。

でも、質ばっかに目がいって全く量を作れていない。



質ってのは、上げようとするのも大事だけど、ある程度量があれば、自然と良くなってくものだ。

ある程度の量を投稿するまでは、質よりも量を優先していきたいな。

いまはまだその段階だ。

関連記事

08/08のツイートまとめ

tomo141

ブログ タイトル「動画動画動画」更新しました! http://t.co/2N17KVUrOw
08-08 23:31

関連記事

動画動画動画

動画を使って、自分を表現できるようになりたい。

編集は結構好きだし、

細かいところにこだわるのも好きだ。



自分に合っていると思う。



力をつけたい。

動画、つくるぞい。



関連記事
プロフィール

とも

Author:とも
夢に向かって前進中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR