07/30のツイートまとめ

tomo141

ブログ タイトル「見失い」更新しました! http://t.co/SgN0ex00mK
07-30 10:27

関連記事

見失い

研究に使う時間、大学にいる時間を考えると、

まあやり過ぎ(or時間を上手く使えてなさすぎ)だと思うんだ。



時間に追われることで失う豊かさ、成長、人間関係とか、

そういうものを忘れちゃいけない。



自分の人生の意味をよく考えよう。



目的、目標、夢を見失わないようにしよう。



関連記事

07/26のツイートまとめ

tomo141

RT @toyura645: 本日、天皇皇后両陛下が名古屋にいらっしゃるそうです http://t.co/FSpWIp0CQ5
07-26 12:00

関連記事

07/22のツイートまとめ

tomo141

ブログ タイトル「今日のおやつ」更新しました! http://t.co/YONa1Vmm8y http://t.co/Z32LXmpgR9
07-22 14:43

関連記事

今日のおやつ

休憩中。

今日のおやつ。



うまし。

さすがは207kcal。

1年前くらいに初めて食べたけど、なかなかのお気に入り。

ちょい高いけど。


たまーに少し苦手なこともあるチーズ系で、ここまでの高評価は今までにないぞよ。
関連記事

自分を律する(夢をかなえる)ために、何を使うか?おれは◯◯を選んだ

夢をかなえるためには、それに見合った努力をしていかないといけない。


夢を実現させる程の努力をするためには、自分を律して、パフォーマンスよくタスクをこなしていかないといけない。


自分を律する方法。

それは人それぞれだと思うけど、

おれは手帳を選んだ。


自分を律するためには、ある程度のルール化が必要だと思う。

自分の行動を、あるルールに従って選択する。

憲法に合わないものは違憲として却下される。


ただ、憲法を作ったとしても、

感情やその時の状況に影響されて、憲法どおりに動けない、または憲法を忘れてしまう

なんてことが起こりうる。


そこで、

憲法を忘れない

または

憲法を常に意識する

または

意識しなくても、憲法(自分が最適だと思った)通りに動ける

ようになるために、

手帳を使う。


手帳を定期的に見るというルール、

手帳で予定を管理する、

手帳で自分を省みる、


そういうことを習慣にする。


そして、手帳を開けば、憲法が体に染み付いていくような仕組みを作っておく。


そうすれば、常に(結果はどうであれ総合的に見て)よい選択肢を選び続けられる。


こうしておれは、成功への道のりを一歩一歩着実に進んでいくのだ。




絶対成功してやる。



07/15のツイートまとめ

tomo141

ブログ タイトル「毎日たくさんの反応をやるために」更新しました! http://t.co/sKZzQpGMAP
07-15 12:38

関連記事

毎日たくさんの反応をやるために

実験量も物を言う。

実験量を効率よく増やしていくために、やる反応の選択肢をできるだけ多くしておかなければならない。

調べに調べて、

拘束時間的に多様な反応を用意して、

柔軟に、数多く、仕込んでいきたい。

仕込んだもん勝ち。

処理は未来の自分がなんとかしてくれる。

仕込め仕込め仕込めえー
関連記事

07/12のツイートまとめ

tomo141

ブログ タイトル「光 ~色と波長の関係~」更新しました! http://t.co/kvFOMr7jgJ http://t.co/pZd7Y5Hmvj
07-12 22:57

関連記事

光 ~色と波長の関係~

光の「色と波長の関係」について。



この記事での目標
① 波の波長、周波数について説明できる
② 波長の長い短いで色がどう変わるか、説明できる



まずは

① 波長、周波数について



周期性を持って振動し、一定方向に進んでいくものを、波といいます。

光もこれと同じで、なんか揺れながらうにょうにょと進んで行っているんです、

周期性を持って。



上図では同じ形が2つあるので、この図では波が2周期分ある、といえます。

(同じ形に見えないって?そんなことはありません。

同じです!

…同じです。)



で、1周期で進んだ距離を「波長」といい(下図)、



1秒あたりの振動数(1秒に何周期分振動したか?の回数)を「周波数」といいます。



周波数は単位「Hz」(ヘルツ)(回/秒)で表され、

下図では、2秒で4回振動しているので、

1秒あたり2回振動、

ということで、2 Hzの波ですね。



上図に比べて、より多く振動してそうな下図では、どうですか?

何Hzですか?





答えは、

1秒で4回振動、すなわち4 Hzです。



分かってきましたか?(^^)



「周波数」が日常会話で出てきそうな話としては、

例えばヒトが知覚できる音の周波数は、

20 Hz~20,000 Hz(20,000 Hz = 20 kHz)

なんて言ったりします。

(理解のため、空気が1秒間に20回とか、10,000回くらいとか、振動して伝わっていっている、ということをイメージしておいてくださいね。)



特に、17,000 Hz~あたり?は、

若い人には聞こえ、歳をとると聞こえなくなる

という「モスキート音」ってやつですね。





①はこんなもんでしょう。

波長とはなにか?分かりましたか?

理解した場合は次へ!





次、② 光の波長と色の関係。



と思いましたが、



長くなるのでこれは次回!
プロフィール

とも

Author:とも
夢に向かって前進中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR