DUO

毎日朝晩、DUOを2ページずつ進めている。

気付けばもう100ページくらいだろうか?

毎日の力は強いな。



実感できる。

チリがつもって山になっていることを。

食事~受験生のときに気を付けていたこと

受験生(高1,2,3)のときに気を付けていたこと(大学院となった今も割と続いている)をまとめてみよう。

良かったと思うのは、朝と夜のこと。

特に夜かな。



まず朝。

朝食は、1日を元気に過ごすための土台を作る。

朝はいっぱい食べる。



次に夜。

夜は、

18時か19時くらいの、早めの時間に食べていたというのと、

腹7分目くらいにしていた。

(いつも要望通りにご飯を作ってくれていた母親には深く感謝。)



こうしていたのは、

寝ているときに消化をしていない方が、脳と身体の休息効果が高まって、睡眠効率が良くなる。

だとか

寝る3時間前にはご飯を食べない方がいいですよ。

とかいうことを、本か何かで読んだからだ。



これと朝食もりもりを実行していたおかげか、毎日6時間睡眠で安定して、朝すっきり目が覚め、1日元気、勉強にも集中できていたと思う。



まだまだ意識していたことはあるけど、今回はこんなとこにしとこう。

大学受験で大切なことの2記事目。

大学受験~自分の人生なんだから、好きなようにやればいい

自分の人生は、自分の人生なんだから、

法を破らず、人に迷惑をかけない程度ならば、

好きなようにやればいい。

そう思う。



大学受験は、何のためにするんだろう。



親に言われたから?

先生に言われたから?

大学卒、くらいは持っとかないと生きていけない、と聞いたから?



どうだろう。



そもそも大学受験をしたいのか。

大学受験を嫌々するという人、

まずはその考えを改めよう。

別にしないという選択肢もあるんだ。

嫌なら、しないという選択肢を選ぼう。

反対する人がいるから無理?

じゃあ説得しよう。論破しよう。君が正しい事を証明してみせよう。

強い思いがあるのなら、実現できるはずだ。

協力してくれる人も中にはいるはずだ。

それか、周囲全てを裏切って、ひとりで生きるのも、なしではない。

(まあただ、人様に迷惑をかけるのなら、やめようね。それはオススメしない。)

(しない選択肢を選ぶことについては、この記事ではここで終わりとして(したくない人はコメント欄に相談コメントを笑))

でも、それができないのなら、しないという選択肢を選ばないのなら、するという選択肢「選んだ」。そう思おう。

もう君は、こどもではない年齢になってくるはずだ。

そろそろ、

言われたことをやる、
言われた通り生きる、

は卒業だ。

君の人生のこれからの事は、自分で「選ぶ」。自分で「決める」。

主役は君だ。

そこは忘れないで欲しい。



さて

もう一回、大学受験をする理由について、に戻ろう。

なぜしたいか?



彼氏彼女が欲しいから?

楽しいバイトがしたいから?

サークルを楽しみたいから?



まあこんなのはお子様ランチレベルだ(モチベーションとしては比較的高得点。)。



いいとこに就職するため?

学歴が欲しいから?

お金が欲しいから?

いい旦那(収入源)が欲しいから?



そんなドロドロした理由…

なんて思うかもしれないけど、

まあそんなもんだろう、理由なんて。

それでいい。それくらいがちょうどいい。



とまあ色々挙げてみたけど、結局は

やりたきゃやりゃいい。

やりたきゃ、のやりたいの部分を見つけよう。



まあこの辺のことも、これから「ここに」書いていきたいな。

大学受験で大切なこと

大学受験で大切なことってなんだろうか?

自分なりの考えをまとめていきたいな。



メモ

目次

★目的
好きなようにやればいい
自分の人生、好きなようにやればいい
・夢、志望校

⚫︎勉強法
・記憶のしくみと予習・復習について
・時間の使い方

やる気 モチベーション

生活面
・睡眠 ~記憶 体調~
ごはん

勉強とは直接関係ないと思われがちな事について
・家族
・友達
・恋愛、彼氏、彼女

センター英語2015第2問A問1

問1
Did you make your grandfather angry again? You should [__] that.
1) know better than
2) know less than
3) make do with
4) make up with



解説

センター英語2015第2問A問1

問1
Did you make your grandfather angry again? You should [__] that.
1) know better than
2) know less than
3) make do with
4) make up with













解き方
①選択肢をみる
→熟語が並んでいる。
→文を読んで意味をとらえる

文(前から読んで理解できるように!)
Did you make ~? 【makeしたの?】
Did you make grandfather ~? 【おじいさんをmakeしたの?】
Did you make grandfather angry ~? 【(おじいさん=angry)になるようmakeしたの?】
Did you make your grandfather angry again? 【また(おじいさん=angry)になるようmakeしたの?】
→《またおじいさんを怒らせたの?》

関連:「解説:Did you make your grandfather angry again?」「第5文型」

【またおじいさんを怒らせたの?】と来て、

You should ~ 【~すべきだよ。】と来る。

そうきたら2文目は、1) を入れて

You should know better than that.

no better than ~ = ~しないだけの分別はある ~するほどばかじゃない

thatは前の文(おじいさんを怒らせること)を指して、

【that しないだけの分別は持つべきだよ】【that するほどばかじゃな くなるべきだよ】
《んなあほなことすんなて》
的な意味。

2) know less than はみたことないですけど、逆の意味なんですかね?知っている人いたら教えてください笑
3) make do (with A) = (なんとか)(Aで)間に合わせる
S will do. = Sで十分である Sで間に合う
4) make up (with A) = Aと仲直りする
make A up = Aに化粧をする

関連:「V A 前置詞 と V 前置詞 A」「makeを使う熟語」

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

アミノ酸って何?(編集中)

アミノ酸について。

対象:
アミノ酸ってなにー?という人
到達目標:
①アミノ酸は何の構成成分?
②アミノ酸の構造は?



アミノ酸は、タンパク質の構成成分です。

人間の筋肉、骨などはタンパク質(だけ、という訳ではないですが)からできていたりするので、

タンパク質はヒトが生きていく上で重要なわけです。

そして、タンパク質というのは、50個やら100個やらといった多数のアミノ酸が繋がってできています。

なので、アミノ酸も生きていく上で必要不可欠なわけです。



原子の構造(編集中)

原子の構造をまとめておこう。

内容
1. 原子の構成成分
2. 原子の構造
3.



1. 原子の構成成分

原子の構成成分は、

・陽子と
・中性子と
・電子

この3つ。

陽子はプラス
電子はマイナス

だから、
磁石が引き付け合うのと同じで、
陽子と電子は引き付け合う。

(中性子はプラスでもマイナスでもない)



2. 原子の構造



重さについては、

陽子、中性子は、
まあまあ重さがあるんだけど、

それに比べたら電子は、
重さがないようなもの(かなり軽い)。

だから、

陽子と中性子はまとまって、動かない
(このかたまりを原子核という)

その周りを電子が飛び回っている

そんな構造をしている。



3.




編集中…

勉強に大事なこと:継続

勉強に大事なこと。

それは

とにかく継続すること。





1日15時間、勉強しまくれても、

それが2,3日しか続かないのなら意味がない。





休日とかにテンションが上がって、

英単語の勉強を2時間しても、

やらない日があるようでは、

平日にやらないようでは、

英単語なんて覚えられない。




とにかく続けること。



続けるを、続けるんだ。



プロフィール

とも

Author:とも
夢に向かって前進中!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR